今月のおススメ映画 (香川県限定) 『恋とオンチの方程式』
今月のおススメ映画を紹介いたします。
『恋とオンチの方程式』
【出演:夏菜、平岡祐太、黄川田将太也、吉田羊、大塚千弘、藤真美穂、森昌子、戸田恵子 / 製作:本広克行 / 監督:香西志帆】
1月17日より、イオンシネマ綾川とイオンシネマ高松東で上映中。(香川県先行上映)
いろんな意味でちょうどいい感じの映画でした。ほど良く楽しめます。
NHK連続テレビ小説「純と愛」でヒロインを演じ、今人気上昇中の夏菜が主演。
テレビドラマ・映画・バラエティでもよく見ますが、この映画は正にはまり役です。
バスガイド姿がすごいセクシーで、ファンが多いのもわかります。
主役級以外でも、周りがいいキャラばかりです。
「八重の桜」で活躍していた黄川田将太也が財閥の御曹司を好演。
大人気の吉田羊【「魔女の宅急便」、「幕末高校生」】はパーフェクトでクールな女性、「東京難民」で切ないヒロインを演じていた大塚千弘は今回とても明るい肉食系バスガイドを演じています。
藤真美穂は改めて美人だと思いました。映画を見たら、共感してくれる人は多いと思います。
僕の好きな役は戸田恵子ですね。絶対音感を持つ、財閥の女社長。戸田恵子が演じると、見ていてとても楽しい。
でも何と言っても、この映画は森昌子さんを外せません。なぜ森昌子さんを起用したんだろう?と思っていましたが、映画見ればよくわかります。(ネタバレになるので公開しません。)
皆さん、王道といえば王道ばかりですが、「王道って楽しい」と思わせる映画です。
「UDON」「踊る大捜査線」で有名な本広克行さんが製作。
監督の香西志帆さんは、高松在住の銀行員。
『恋とオンチの方程式』は初の全国上映作品。さぬき映画祭(2月14日~)で「満月のパレード」が上映予定。
映画の冒頭で、メイキング映像が流れるのですが、香西志帆監督の映画製作の苦労がうかがえます。
さすがに内容がローカルすぎて全国では上映しないと思われます。
香川県で見た人だけの特権のような気がします。
香川に生まれ住む人が作った、香川県題材のオール香川県ロケの映画です。
地元色たっぷりなので、香川県の人なら、この映画見とかないと。
明るくて、とっても面白い映画です。
余談ですが、映画館で監督に出会うと、サインいただけます。
(投稿:金谷 裕)